日本酒について

Q新酒時期はいつ頃ですか?
A通常11月末に新酒が出来上がります。冬期は様々な新酒を販売しております。生原酒については氷温の冷蔵庫で貯蔵しておりますので春以降も販売しております。
Qお酒の賞味期限は?
A日本酒は保管の条件によって品質の変化に差があります。
未開封・光が当たらず、涼しいところに保管で、一般商品(本醸造酒・普通酒等)は製造から約1年間は、おいしくお飲みいただけます。これらの期間を過ぎても腐る等、体に悪影響はございません。管理状態がよければ長期熟成酒もお酒の魅力の一つとして楽しんでいただけます。※日本酒は「製造年月」の表示が義務付けられています。
Q古いお酒が出てきたのですが、まだ飲めますか?お料理に使えますか?
A未開封の場合、日本酒はアルコールが多く含まれますので、腐ることは有りません。よって古いお酒を飲んでも体に害はございませんが、熟成が進み香味が大きく変化している場合がございます。
開封して透明なグラスに取っていただき、色や香味をご確認ください。飲んで香味が気になられるようでしたら、料理にお使いください。
Q封を開けたお酒の賞味期限は?
A開封した日本酒はアルコール分が低下して雑菌が繁殖する可能性があります。
開封後は栓をして光が当たらず、涼しいところに保存し、1ヶ月以内を目安にお飲みください。可能であれば、冷蔵庫での保存が望ましいです。
Q日本酒度とは?
A日本酒の甘い、辛いという味わいの目安となる数字のことを、日本酒度と言います。数値は、水の比重と同じものを±0にして、これより重いものをマイナス、軽いものをプラスと表します。糖分の多い甘口は、比重が重くなってマイナスの数値になり、辛口はプラスになります。来楽は+2前後の商品が多く、若干の辛口タイプですが、お米の甘さを感じることができる酒造りを目指しております。
Q 酸度とは?
A日本酒に含まれる酸の量のことで、味の濃淡を見る目安として使われます。一般的な数字は、約1.0~1.8。これより高い数字だと、かなり酸味を強く感じます。おおまかに、酸度1.5より上は濃醇タイプ、下は淡麗タイプと分けられます。花酵母で造ったお酒はリンゴ酸含有量が高く、さわやかな味わいが特徴です。
Q山田錦はどのようなお米ですか?
A日本を代表する酒造好適米(酒造りに適したお米)です。
ほかのお米と比較して価格が高く、主に大吟醸や吟醸酒などの原料として用いられます。昭和11年に明石市にあった農業試験場で誕生したお米であり茨木酒造も多くのお酒に山田錦を使用しています。
Q原酒や生原酒は他のお酒と何が違うのですか?
A通常日本酒は製造過程で水を加えますが、原酒は水を加えません。生原酒はさらに加熱もしません。詳しくはこちらのイラストを参照してください。原酒・生原酒とは

甘酒について

Q甘酒にアルコールは入っていますか?
A酒粕を使用せず、米と米麹だけを原材料としているため、アルコールははいっていません
Q甘酒は何歳から飲めますか?
A離乳食を始められたお子様から飲んでいただけます。米を使用していますので、お米のアレルギーの方はお召し上がりいただけません。小さなお子様は少量からお試しください。
Q 甘酒はなぜ飲む点滴といわれるのですか?
A甘酒にはブドウ糖、アミノ酸類、ビタミン類という、人が生きるために必要不可欠な栄養成分が多く含まれているからです。ビタミン溶液やアミノ酸溶液などで出来ている点滴の成分と殆ど同じなのです。

酒蔵について

Q現地で試飲は出来ますか?
A試飲用のお酒を準備しています。ご希望の方はお申し付けください。
Q駐車場ありますか?
A敷地内に10台ほど駐車スペースをご用意しております。
Q最寄駅から歩いて行けますか?
A山陽電鉄「魚住」駅から徒歩6分、JR「魚住」駅からは徒歩18分です。
明石のTacoバス「八幡橋」(西岡東ルート)下車徒歩3分が便利です。
Q蔵見学はいつでもできますか?
A時期によってはご利用いただけない日時がございますので、一度お問い合わせください。
お問い合わせはこちらから
Q イベントに参加したいのですが、電話での申し込みは可能ですか?
Aお電話、もしくは当ホームページのご相談・お問い合わせページからお申し込みください。お問い合わせはこちらから

ご購入について

Q遠方に住んでいるのですが、購入する事は出来ますか?
Aもちろん、ご購入いただけます。ネットショップをご利用いただくか、お問い合わせフォームやお電話にてお問い合わせください。
ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
Q贈答品を購入したいのですが、熨斗をつけて頂く事は出来ますか?
化粧箱はどの商品でも対応して貰えますか?
A可能です。粗品・お歳暮・献酒・お礼などご用意しております。お気軽にお申し付けください。
Q 商品の購入にクレジットカードは利用出来ますか?
Aご利用いただけます。店頭ではVISA・マスターカード・アメックスがご利用いただけます。ネットショップではVISA・マスターカード・JCB・アメックス・ダイナースクラブがご利用いただけます。